AmazonビデオをAndroid端末のSDカードに保存する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

今回は、AmazonビデオのコンテンツをAndoroid端末のSDカードに保存する方法を紹介します。

毎回動画をストリーミングで再生していると、通信容量制限なんてすぐにオーバーしてします。Wifi通信ができるところで動画をSDカードに保存しておくことで、通信制限があっても問題なく動画を楽しむことが出来ます!

ぜひ活用しましょう。

Amazonビデオで動画をSDに保存する手順

では手順を説明します。今回はAmazonプライムビデオの場合です。

STEPは簡単な3つだけ!

また、AndroidのスマホとSDカードさえ用意していればOKです。

手順

  1. Andoroid端末から、アプリを起動する
  2. 視聴したいビデオを選ぶ
  3. ダウンロードをタッチする

動画の右上のダウンロードマークをタッチします。

プライムビデオをSDに保存する画面

その後、画面がダウンロード中に変わればOK。

SDカードに保存するときの画面

ダウンロード時間は標準画質で2~3分ほどで、あとはいつも通りに動画を視聴するだけです。

補足!知っていると便利なことを3つ紹介!

では、補足として知っていると便利なこと紹介しましょう。ただ、知らないとマズいこともあるので一応見てみてください。

ダウンロード済みの動画を視聴したいときは?

アプリを立ち上げた画面には、ダウンロードした動画が表示されません!そのため、SDカードに保存した動画の一覧をチェックする方法を紹介します。

  1. アプリを起動し、左上のメニューを開く
  2. ダウンロード済みを選択
  3. 視聴したいAmazonビデオを選択

視聴制限はあるのか?

残念ながら、視聴制限はあります!その条件はこちらです。

  1. 一度にダウンロードできる端末は1つのアカウントで2台まで
  2. ダウンロードできるのは25本のビデオ
  3. プライムビデオでダウンロードしたものは30日以内に視聴しなければならない
  4. また、視聴開始後48時間以内に観る必要がある

ダウンロードしたものはすぐに観るようにしていればOKですね!

SDダウンロードの画質変更の仕方

ダウンロード時間が長くて待てない!

もっと高画質で見たい!!

そんな時はAmazonビデオの設定で画質を変更しましょう。こちらも設定方法は簡単です。

  1. アプリを起動し、左上のメニューを開く
  2. 設定→SDダウンロード画質を選択
  3. 最高画質、高画質、標準画質から好みを選ぶ

ちなみに、私の場合は高画質を選択しています。その理由は高画質で十分だから。そして、標準画質では少し画面があらい感じがします。

 

動画のサイズとSDカードについて

最後に、すこし気なったので動画のサイズを調査してみました!

Andoroidスマホユーザーであれば、SDカードは購入済みだと思いますが容量によっては、すぐにいっぱいになってしまいます。動画の容量をしらべてみましょう。

動画のサイズとダウンロード時間

ちなみに、アニメ1話分(23分)でのダウンロード時間と、動画の容量はこんな感じでした。

  • 標準画質 136MB ダウンロード時間 約2分
  • 高画質  261MB ダウンロード時間 約4分
  • 最高画質 370MB ダウンロード時間 約5分半

端末のスペックや、SDカードの容量に合わせて自分にあったサイズを選択しましょう。ちなみに、私の場合は「高画質」を選びます。

最適なSDカードの容量は?

まずは動画の容量ですね。

例として、新世紀エヴァンゲリオンの第1話の場合は…

136MB !!

つまり、20分程度の標準画質のアニメであれば、8GBのSDカードの場合は上限である25本の動画が保存できることになります。

他の写真や動画で容量を圧迫していない場合はこれで十分ですね!

 

ですが、2時間を超えるような映画はどうでしょうか?

例として、ミッション:インポシブル/ゴースト・プロトコルの場合は、

標準画質でも768MB!!

こんな動画を何本もダウンロードしていては、すぐに容量がいっぱいになってしまいます。ですから、Amazonビデオで快適にダウンロードで動画を楽しむためには、容量が大きめのSDカードを利用したほうがよさそうです。

最低でも16GBですが、32GBあれば安心です。

 

では、今回は以上です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*